ぷこのお仕事しながら妊活日記

だいたい妊活、時々むだ話、おたまごちゃん早くくっついて下さい。

AIH周期のお仕事

治療中の仕事って、休むとか、半休とか、凄く悩むしきっと1番のストレス。

私の仕事はシフト制で、急には休めない。2日前にAIHの日程が決まっても、前後もガチガチにシフトが組まれているから変更できない。

 

ママさんが急に休むことはあるけど、やっぱりその時はみんなの仕事がきつくなる。

不妊治療中だと職場のある程度の人には話してるし、別に内緒でやっているわけではないから『この日人工受精だからシフト変えて!』と言えないことはないけど、いや、言えない、何人ものシフトを変えなくちゃいけなくなるそんなこと絶対言えない。

 

通院している病院は、18:30まで予約がとれて、職場から病院までは40分くらい。

普通の受診は日中の仕事のあと、残業は30分まででどうにか片付けてダッシュで病院にいけば間に合った。

 

だがしかし、AIHは午前のみ。日中のシフトの時には絶望的。

もし仕事があればAIHの日程を前後させてもらい(ずらしたら確率が下がるのは承知)、仕事続きなら諦めてタイミングに変更していた。

 

あーほんとに日程調整がストレス。調整っていうより、『この日にAIH当たらないでくれ!』と願うだけだけど。

 

仕事をしながら通院て本当に大変。みんなどうしてるんだろう。ある程度融通のきく仕事だったらいいけど、みんながそうではないはずだし。仕事やめちゃってるのかな。