ぷこのお仕事しながら妊活日記

IVF,ICSI3年目、34歳。おたまごちゃん早くくっついて下さい。

IVF1周期目②

さて、初回採卵当日。

夫は『新鮮な方がいいでしょ!?』と意気込んでおり、仕事前に参戦。

 

○8時40分受付。始めに暫定の会計。約28万円、現金。←今通っているところはカードOKだけど、現金だけってなんかちょっとめんどくさい。病院はそういうところが多いんだろうけど、なんかやだなーと思った。

 

○夫はカップとカゴをもって小部屋に旅立つ

 

○9時。夫は仕事に出発、『ついていてあげられなくてごめんねー』と言っていなくなった。わたしはリカバリーに移動。

リカバリーはカーテンでしきられた6ブースくらい。私は3番目かな?

ガウンと髪の帽子が置いてある。上は腰までの長さだったら脱がなくてOK。下はパンツも脱ぐ。寒ければ靴下はOK。

なんかスースーするーーーー!

 

○9時25分。呼ばれる。

オペ室の前でスリッパをはきかえて、看護師さんと培養士さん名前の確認。『ぷこです。昭和59年○月○日です』

ほんとオペ室だった。少し暗くて、器具がいっぱいあって、モニターが何個か。

内診台とおんなじような台に乗って、足をベルトで固定する。

看護師さんに声をかけられながら待つ、

手洗いが終わった先生が『よろしくねぇ~~』と元気にやって来た。

先生『消毒しまーす、ゴシゴシ』

ぷこ(クスコみたいなの入れてスワブでめっちゃゴシゴシしてるかんじ。いてぇな。)

先生『じゃあ採るよー、ブスッ』

ぷこ(ふむ、チクッとするくらいか。これなら耐えられるかもな)

機械『キュイーンキュイーンキュイーンキュイーンキュイーンキュイーン』

↑吸ってるとこんな音がした

 

って感じで4つ、所要時間5分で終了。

つながったガーゼを二枚グリグリ詰められて、ボルタレン座薬を入れておしまい。

 

○9時30分、トコトコ歩いてリカバリーに戻る。

下腹部が少しずーんとするくらいでそんなにいたくない。

20分ベッドで安静にする。

 

○9時50分、安静解除。

看護師さん『大丈夫ですかー?大丈夫だったらトイレでガーゼを抜いて袋に入れて来て下さい』

トイレに行って、ガーゼを抜く。

スルスルスルスル~~~

結構長いのね。抜いている姿を客観的に想像したらめっちゃ間抜けだわ。ハズい。

ガーゼに数ヶ所赤い水玉模様が付いてるだけで、出血なさそう。

袋に入れて看護師さんに渡す。

着替えてリカバリーから退出です。