ぷこのお仕事しながら妊活日記

IVF,ICSI3年目、34歳。おたまごちゃん早くくっついて下さい。

【★現在】通院って大変よね、仕事あるしね

不妊治療のクリニックに3つ行きましたが、どこもびっくりするくらい人がいっぱい。

初めはこんなに治療してる人がいるんだと驚いたものです。

本当に本当にたくさんいるんだもん!!

 

仲間が(勝手に仲間にした)こんなにたくさんいるなんて、自分もがんばろう!!と思える。私よりだいぶ年上の人もたくさんいて、すごいなーと思う。

 

 

 

このたくさんの患者さんの中で、フルタイムで仕事してる人、パートくらいの人、仕事をしていない人、どのくらいなんだろう。

 

そして、仕事をしている人たちはすぐに休みがとれるのかな、どうにか調整してすぐに仕事にいかなきゃいけなかったりするのかな。

 

 

お金持ちさんでなければ、この治療を続けるには仕事をしていないと辛いと思う。

私も、二人で仕事をしているから治療もしつつ、好きなことを出来ている。

 

 

体外受精を始めた当初は

①どうにか調整できると信じて出されたシフトでがんばる

 

うまく行かなくて

②(シフト希望は前月5日まで)翌月の採卵&移植を予想して、10日間夜勤だけにしてもらう希望を出す

←これがめっちゃ大変だった。いつリセットしたらこの期間で(候補4日くらい)、採卵がD12なら……D15なら……って考えまくって頭が死んだ

 

最終的に

③もはや夜勤しかしていない←イマココ。夜勤なら必ず午前の時間がとれる

 

そして!

④さすがに夜だけ働いていると体調がおかしいと感じて、今年中にうまくいかなければ退職して派遣で働こうと思っている。

 

 

そんな程度の働きでいつまで治療を続けられるのか。はやくうまくいけばそんな事考えなくていいんだけど。

 

 

 

 

と考えたのも、今日の待合室はいつにも増して殺伐としていたから。

 

受付に『10:30の予約なのにもう1時間以上経ってよばれないなんてどういうこと!?』とか『予約からこんなに遅れて、もう時間がないんですけど!?』とか詰め寄る人数人……

 

私病院勤めだから、予約が予約じゃないなんて当たり前になっていて、諦めているけど。

仕事していると(仕事じゃなくても)なんとか時間をやりくりして通院してるんですよね、みなさん、わかるわかる。

 

だがしかし、こんなに患者さんがいると時間通りになんていかないよねぇ~~

←具体策なんて思い付かない

 

人数を厳格に制限している病院ならまだしも。

 

 

私の仕事事情的には、日勤終わりに仕事を残して超ダッシュして受診してたこともあるし、

夜勤も同様に他のスタッフに残り仕事をお願いして、走って早朝の採卵に行ったこともある。

夜勤の前の受診が勤務に間に合うかヒヤヒヤしたこともある。

 

部署で上から数えた方が早いくらいの年数になったから無理を言いやすかったからなんとかなった感じだな。

 

 

 

と、いうことで、通院している皆さん、大変お疲れさまでございます。

対応する病院スタッフの皆さんも大変大変お疲れさまでございます。