ぷこのお仕事しながら妊活日記

IVF,ICSI3年目、34歳。おたまごちゃん早くくっついて下さい。

採卵9回目周期、D15、採卵

初めて麻酔で採卵します。

どきどきわくわく。

 

いままでは多くて4個だったから、10個位だとやっぱり痛いのかな。

ここでARTしていた先輩は『採卵痛すぎてまじやばかった、2回目からは麻酔にしたよ』だそうです。

病院違うと針もちがうのかな。KLCの系列は『うちはいい針ですよーーー』ってうたってるし。

 

D13  22:30ガニレスト注射

 

D14(前日)22時から絶飲食(←せめて水は2時間前までいいじゃん?って思うけど。いや、ほんとは朝起きてちょっと飲んだけど)

 

 

D15(採卵日)メイクなし、コンタクトなしで病院へ。

麻酔だと色々面倒なのね。

 

 

全裸に手術着着用。採卵のお部屋へ。

 

点滴ルートとって(良さげな血管ないもんで、結局正中から)、SpO2つけて、酸素マスクつけて、開始。

 

何個あったのかな、最初のエコー見る余裕なし。

麻酔が入って5秒で記憶なし。

 

 

 

終わってから目が覚めて、とぽとぽ歩いてリカバリーで寝ます。

1時間安静。

 

1時間後、看護師さんがやってきて起きました。血圧はかって大丈夫、トイレに行って出血なし。

いつの間に紙パンツを履きナプキンがついていたのだろう。

この病院はガーゼ詰めないのですね。

 

 

サンドイッチの軽食が出て、着替えたら診察です。

 

先生『9個採れましたね。受精はどうする?今まではふりかけでも大丈夫だったんだね。じゃあ今回はふりかけにしてみましょう。明日受精確認の電話してね。よければ移植を3日後にしましょう』

 

だそうです。たまごが成熟だとか、M1だとか、そういう話はないみたいだ。

 

この病院では初めてなもんで、緊張して特に質問できず。

先生もちょっと気難しそう。

 

やっぱり培養士さんとお話ししたいな。

自分の分身がどんなのか気になるもん。

今後のためにも聞いておきたいじゃん。

採血の結果も聞かなければノータッチだし。

 

これからは積極的にいこう。