ぷこのお仕事しながら妊活日記

IVF,ICSI3年目、34歳。おたまごちゃん早くくっついて下さい。

漢方薬局

先生に漢方か処方薬か選べと言われ……

漢方にしました。

夫にも相談。

ぷこ『先生に漢方飲まないと採卵しないっていわれたぁー』

夫『えーそうなのー、しょうがないね。お高いんでしょぉ~?』

ぷこ『だよねー、blogとか読んでると、月3,4万はかかってるね』

夫『しょうがないねぇ~』

みたいな。

 

専門の先生がいるのは週2,3日みたい。

来週の予約が取れたので、夫と一緒に受診する。

 

 

まずは問診票記載。いままでの経過を書く。

それと、チェックシートがあって、例えば『疲れやすい』『足がむくむ』『食思不振』みたいなのにチェックしていく。

漢方っぽい。

 

 

次に専門の先生と面談。

とりあえずいままでの資料を全部持ってきたのでパラパラ見てもらう。

 

先生『生理周期はどのくらいですか?』『どんな経血ですか』『体温は』『内膜は』等、色々聞かれました。でも、なに聞かれたかあんまり覚えてません。すんません。

 

先生『じゃあ、できるだけ体を温めて(受診時冬)、血流をよくするような処方にしましょう。でも結構コストがかかるんだけど、MAXの処方にしますか?少し抑えめにしますか?MAXだと月9万円位かな』

ぷこ&夫(やっぱり高い!)

ぷこ『とりあえず、MAXがいいです』

先生『じゃあ、3ヶ月はMAXにして、あとは体調を見ながら考えましょう』

 

30分くらい問診して、お薬の説明していてだ来ました。

 

処方されるのを待っている間、栄養士さんから栄養指導。クコの実を推される。

 

お会計、11万円。

これは2,3ヶ月もつ大きな瓶とか数本セットのが入ってるから。

三万円以上は送料無料だそうで、お願いする。

 

 

 

 

予想はしてたけど、やっぱりお高いわぁ~。

しゃーなし。

帰り道。

夫『やっぱ高かったね。でも、これで体質が改善するといいね』

ぷこ『そうだね、最初金額提示されたとき、分かってはいたけどびびったね』

夫『だよね!』

ぷこ&夫『うまくいくといいねぇ~』

 

月島でもんじゃを食べて帰りましたとさ。