ぷこのお仕事しながら妊活日記

IVF,ICSI3年目、34歳。おたまごちゃん早くくっついて下さい。

【★現在】子育て中の友人とのこと

年に数回一緒にお泊まりに行く友人がおります。二人とも、赤子や幼児がおります。

 

楽しいんですよ、一緒に遊ぶの。幼児は私のこと友達だと思ってるみたいだし、赤ちゃんはかわいいしね。

 

 

でも、私、嫌で最低な不妊様だから。

 

 

 

当たり前だけど全ては子供のペースに合わせるじゃん。

子供はめっちゃ騒ぐし収集つかないじゃん。言うこと聞かないじゃん。

それは分かってる、大丈夫。

 

それより。

二人とも、当たり前だけど子らとそれぞれ母・子の世界に入っている時間があるし、子育ての話題で二人で話し込むこともある。そう、当たり前だけど。

 

 

その間私一人でぼーっとするしかないんだよね。そして考え込む。

 

わかっとる。私だって子供を望んでいるのだし。

 

私は行きたくてこの集まりに自ら参加しているし。

 

 

でも、

置いていかれている気持ちとか、

羨ましい気持ちとか、

こんな躾でいいのかと思っちゃう気持ちとか

(お前が口出しすることじゃないし、子育てしたことないお前に何がわかる)

 

 

時間が経つと、どんどんどんどん心のなかでぐるぐるぐるぐるとモヤモヤが渦巻いて。

2日目にはだいたい心が死んでるね。

イライラしちゃうときもあるし、会話中ちょっと嫌な言い方をしている時も実はあると思う。いや、あるね。

 

 

(そんな悩みがあるようだけど、子どもがいるだけいいよね)

(お金かけずに子供できてよかったね)

 

 

とか思っちゃってさ、自分がほんっっっとに嫌になる。

 

はい、要するにただの嫉妬ですね、はい、しってます。

 

 

 

私は子どもがいないからこそ、夫婦で旅行とかやりたいことやれてるし、夫婦でたくさん未来について話し合うこともできた。

 

不妊治療を始めてから、

人それぞれ見えない悩みがあるとか

本当は病気で苦しんでいるとか

その他諸々あるんだな

 

と、色々学ぶところが多かった。

すごく言葉に気を付けるようになった(完全じゃないし、上に書いたみたいに嫌なことになっちゃうこともあるけど)。

 

のほほんと順調に生きていたら、まじ超KYな関わりたくない人間になっていたことでしょう。今はそこまでではないと信じたい。

 

 

以上、もっと穏やかな人間になりたい、そして早く子どもが欲しいという、ただの愚痴の話でした!

 

 

※友人二人とも、辛い時期があったのは知っている。