ぷこのお仕事しながら妊活日記

IVF,ICSI3年目、34歳。おたまごちゃん早くくっついて下さい。

母よ!!!!!!!!

もともと母は気を遣っているのか、『こどもは?』とは、あんまり、聞いてきませんでした。あんまり、です。

そのうちねー、と答えていたものの、なかなか出来ないと母もヤキモキしちゃうかなと思って、伝えにくいけどつたえることに。

 

体外受精をはじめて少ししてから、実家に帰るときに、『病院に行って不妊治療してるよー』と伝えました。

母は『そうなのー大変だね』と。あんまり深くは話さなかった。お母さんもビックリしたかもね。

 

漢方を飲みはじめてから実家に帰ったときは、あんなに何種類もなにも言わないで飲むのは変だから『妊活の漢方だよー。先生から、できれば漢方、無理ならユベラとシナール飲むかのどちらかしないと、採卵はしない(極端にいうとだけど)って言われたからサー』と言って飲みました。

妹からは『漢方!?まじそれ大丈夫なの?怪しくない?』と、言われた。気持ちはわかる。

 

それから半年位して会ったときには『婦人科とか行ってるの?』と聞かれました。

ぷこ『行ってるよ。もう採卵17回だよ』

母『採卵ってなにするの?人工受精?』

ぷこ『人工受精と体外受精って違うんだよ。人工受精は精子を入れるだけだけど、体外受精は卵をとって、受精させて、子宮に戻すの。でも今のところほとんど着床してない』

母『……着床……?……って……なに?』

 

 

母!はは!おかーちゃん!おい!大丈夫か!?

昔小学校の先生だったんでしょ!?保健で教えたりしないんだっけ!?それは中学校だっけ!?いや、なんでもいいけど、大丈夫!?

 

 

って感じでした。先日。

ま、きっと心配してるけど、遠慮して聞けないんでしょうね。

次帰るときには病院でもらったKLCの解説本持っていってあげよう。数年前のでちょっと古いけどね。

 

 

おかーーーさーーーーん

心配かけてごめんねーーーーー

妹ーーー

母のために先に産んじゃっていいよーーーー