ぷこのお仕事しながら妊活日記

IVF,ICSI3年目、34歳。おたまごちゃん早くくっついて下さい。

ついに夫の母よ!!!!!!!!!!

今さらだけど、しばらく前に夫に風疹の抗体調べるようにお願いしてました。

 

 

わたしはなんだか風疹の危機感(自分がというより、風疹が流行るって社会的にやばいじゃん、みたいな)があるけれど、夫は理解がないわけではないが『風疹風疹って騒ぎすぎじゃない?CDCだかソースは忘れたけど、風疹の流行は各国同水準って書いてあったよ?』みたいなかんじ。

 

10月に無料でやってくれていた、コウノドリの先天性風疹症候群の話をまじで見せてやりたかった。私では論理的な話しでは勝てない。私の知識が足りなさすぎる。

 

 

まぁ、それはそれで。

夫は夫の母に、風疹の予防接種をしたか電話で聞いたみたい。

 

夫の兄のところにもうすぐ子が産まれるからか、兄からも問い合わせがあったようですぐ答えが聞けたそう。

だがしかし、その電話の後の夫の爆発がすごかったよ!

 

『風疹のことお母さんに電話できいたんだけどさ、兄も聞いてたみたいで兄弟分母子手帳確認してたんだって。それなら聞く前に教えてくれてもよくない!?』

『兄と姉は注射してなかったけど、俺はしてるって』

『ってか、子供できたの?まだなの?って聞かれたんだけど!!!不妊治療してるって言ったじゃんって言ったら、まだ注射してるの?だって!!!そういう問題じゃなくてさ!!!んもう!!ったく!!ほんとむかつく!!』

 

と、激怒しておりました。

 

普段何も言ってこない両親だけど、ぜったい心待にしているだろうから、伝えておきたいと思っていた。

この前泊まりに行って、酔っ払ったタイミングでかるーく、『これから注射だからね、不妊治療してるの』って夫が母に言いました。母は『そうなの、大変ね』とだけ優しくいってくれました。

 

 

でもさ、これだけじゃ伝わらかったね。そりゃそうだ。不妊治療なんてやってる人じゃないと詳しいことはわかるわけないもの。

 

調べたって、当事者でなければ頭に入っていかないと思う。

 

 

私もどっちの両親にも孫見せてあげたいし、なんならばあちゃんにも見せたい。

待ってるだろうから、努力はしてるよっていうことをちゃんと説明できるといいのにな。

 

 

次に会ったら、私の母にも夫の母にもそれなりに説明できるようにしたいと思う。